社会福祉法人翼福祉会が提供する福祉サービスに関する苦情への対応

苦情解決責任者​ 市川千暁(草薙ふたばこども園園長)
苦情受付担当者 澤野淳子(草薙ふたばこども園主幹保育教諭)
市川紀美子(草薙ふたばこども園副園長)

苦情の円滑、円満な解決を図るために第三者委員を設置しています。

苦情解決委員として、望月京一、川口佐千子がいます。

過去の対応

令和3年12月

質問・苦情等特にありません。
対応

駐車場の出入りについて(令和3年11月)

質問・苦情等17:00頃、匿名の男性からの電話で「送迎時の車の渋滞が気になっている。公道の車が優先であるのに、駐車場から出てくる車が公道の車を待たずに出てくる。園から保護者にしっかり交通ルールを伝えて欲しい」と申し出がある。
対応申出人の話を受けた後すぐに、こども園入り口に、苦情があった旨について張り紙をして保護者に周知する。また園便りにもこの旨を掲載した。今まで同様、行事のある時は、職員が駐車場に立ち駐車場の出入り口や駐車場内の混雑を緩和するように配慮する。

令和3年10月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和3年9月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和3年8月

質問・苦情等特にありません。
対応

駐車場の利用について(令和3年7月)

質問・苦情等近隣団地の方が来園され、「昨日、草薙団地入口交差点を右折しようとしていたら、園の駐車場から 右折して出てきた車両が強引に交差点に進入してきたので危なかった。園としては、どういう対応をしているのですか。」と申し出がある。
対応申出人、園から保護者に口頭や掲示で車の左折IN左折OUTをお願いしていることをお伝えすると、この日は納得されて帰った。しかし、再度次の日もお見えになり、危ない現状をドライブレコーダーのDVDを見て知って欲しいと言われた。園職員で拝見した後、地域の方々にも見て頂き、警察に交差点の信号機に矢印を設置してもらうことや交差点の白線を塗り直してもらうことを自治会長さんから要望してもらうこととした。その結果、草薙団地に入る右折の白線が塗り直された。

令和3年6月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和3年4月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和3年3月

質問・苦情等特にありません。
対応

園の対応について(令和3年5月)

質問・苦情等保護者から連絡ノートで、「新年度になり、子どもの睡眠について前年度から引き継ぎされていない。絵本の購入についても今年度話がない。お迎えに行ったときの職員の子どもに対する言葉遣いがきつい。」とご意見いただく。
対応朝、連絡ノートを見た園長がすぐに保護者へ謝罪の電話を入れて、本日職員へ対応や引き継ぎの件について話をする旨を伝える。昼に、数部に分かれて職員全員に対して、本日のご意見と今後の私達の対応について話をする。この日の夕方に、保護者に対しては、職員に園長がどのような周知を行ったかについて、話をした。