社会福祉法人翼福祉会が提供する福祉サービスに関する苦情への対応

苦情解決責任者​ 市川千暁(草薙ふたばこども園園長)
苦情受付担当者 澤野淳子(草薙ふたばこども園主幹保育教諭)
市川紀美子(草薙ふたばこども園副園長)

苦情の円滑、円満な解決を図るために第三者委員を設置しています。

苦情解決委員として、望月京一、川口佐千子がいます。

過去の対応

園の備品について(令和4年4月)

質問・苦情等乳児懇談会終了後に書いていただ<アンケート用紙>に、参加された保護者から「乳児が使用している椅子が汚れていたのが気になります。」とご意見頂く。
対応貴重なご意見ありがとうございますとお礼を伝えながら、消毒等による経年劣化により脱色していたことを伝え、この際、見栄えもよくないため新しく買い替えたことを説明する。

令和4年3月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和4年2月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和4年1月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和3年12月

質問・苦情等特にありません。
対応

駐車場の出入りについて(令和3年11月)

質問・苦情等17:00頃、匿名の男性からの電話で「送迎時の車の渋滞が気になっている。公道の車が優先であるのに、駐車場から出てくる車が公道の車を待たずに出てくる。園から保護者にしっかり交通ルールを伝えて欲しい」と申し出がある。
対応申出人の話を受けた後すぐに、こども園入り口に、苦情があった旨について張り紙をして保護者に周知する。また園便りにもこの旨を掲載した。今まで同様、行事のある時は、職員が駐車場に立ち駐車場の出入り口や駐車場内の混雑を緩和するように配慮する。

令和3年10月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和3年9月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和3年8月

質問・苦情等特にありません。
対応

駐車場の利用について(令和3年7月)

質問・苦情等近隣団地の方が来園され、「昨日、草薙団地入口交差点を右折しようとしていたら、園の駐車場から 右折して出てきた車両が強引に交差点に進入してきたので危なかった。園としては、どういう対応をしているのですか。」と申し出がある。
対応申出人、園から保護者に口頭や掲示で車の左折IN左折OUTをお願いしていることをお伝えすると、この日は納得されて帰った。しかし、再度次の日もお見えになり、危ない現状をドライブレコーダーのDVDを見て知って欲しいと言われた。園職員で拝見した後、地域の方々にも見て頂き、警察に交差点の信号機に矢印を設置してもらうことや交差点の白線を塗り直してもらうことを自治会長さんから要望してもらうこととした。その結果、草薙団地に入る右折の白線が塗り直された。