社会福祉法人翼福祉会が提供する福祉サービスに関する苦情への対応

苦情解決責任者​ 市川千暁(草薙ふたばこども園園長)
苦情受付担当者 澤野淳子(草薙ふたばこども園主幹保育教諭)
市川紀美子(草薙ふたばこども園副園長)

苦情の円滑、円満な解決を図るために第三者委員を設置しています。

苦情解決委員として、望月京一、川口佐千子がいます。

過去の対応

令和5年4月

質問・苦情等こどもが園で怪我をしたことの説明が不十分であり初めての事でどうしていいのか、わからず市へ問い合わせた。園からの丁寧な説明がほしいです。
対応市からの報告を受け、直ぐに保護者へ連絡をし直接ご両親とお話をする。ラックに寝ていて足の小指をマジックテープで擦りむき怪我をさせてしまった経緯を再度説明し、謝罪する。指を擦りむいた原因となった、ラックについては、長年使用し足を置くマットの部分もめくれやすかったので新しく購入し、今後同じことが起こらないようお伝えした。

令和5年4月

質問・苦情等降園時に駐車場の方の芝生で遊んでいる子がいますが、いいのでしょうか。その方々の車が駐車場に停まったままだと、その後方に停めた方がバックで出なければならずバックで出るとひかれる可能性が増すと思います。遊ばずどんどん出て欲しいです。保護者への指導をお願いします。
対応 駐車場の方の芝生で遊んで帰る子がいることで、車の運転で危険なことになることを、全保護者へ園からメールで知らせ、玄関への掲示も行う。

令和5年4月

質問・苦情等 降園時に、靴箱から靴を持って歩いてきたうちの子と部屋から走って出てきた月齢の大きい子とぶつかり尻もちをついた場面を見ました。廊下では走らないことを園児に指導して頂きたい。
対応園児には、部屋から廊下に出る時に周りを見ずに急に出たり、走ると友達とぶつかり怪我をすることを伝え、一旦停まるように話をしていたが、なかなか守れないので視覚でわかるように靴箱がある昇降口と廊下の交わる場所、幼児クラスの保育室の前には、一旦停止の足形シールを貼って、注意を促した。

令和5年3月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和5年2月

質問・苦情等特にありません。
対応

令和5年1月

質問・苦情等特にありません。
対応

対応中

質問・苦情等保育室の座席について苦情を頂いております。こちらの対応については反省点を含め今後真摯に対応してまいります。
対応

令和4年12月

質問・苦情等クリスマス発表会後、保護者の座席についてお手紙を頂く。「時間内に来てきちんと並んだ人が1番前や好きな席に座れると思うのですが、前のクラスの保護者が見終わった後に退室したタイミングで先生の指示がある前に後ろの席から1番前に移動した方がいました。座った位置でそのまま順に前に移動するかと思っていた方があれ?といった感じでした。とても不愉快に思いましたので、今後改善されることを願っております。」とご意見頂く。
対応上記の手紙を頂き、不愉快な思いをさせて申し訳ございませんでした。来年度の座席については皆様が気持ち良く見ていただけるように致します。手紙を下さった保護者様には、「貴重なご意見をいただきありがとうございました。」とお伝えした。

令和4年12月

質問・苦情等匿名希望の方から、朝の登園時以後(9時15分ころ)電話があり、「今朝の登園時に園の給食室を見ると、給食の先生がマスクをしていなかったので気になりました。」とご意見頂く。
対応電話を受けた職員が話を伺い、今後そのようなことがないよう必ず着用することを約束する。 すぐに、給食部の職員に伝えた。牛乳の試飲直後、食器を片付けマスクなしで流し台へ歩いたことが分かった。マスクの着用を気を付けることを徹底する。

令和4年11月

質問・苦情等特にありません。
対応