社会福祉法人翼福祉会が提供する福祉サービスに関する苦情への対応
苦情解決責任者 | 市川千暁(草薙ふたばこども園園長) |
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苦情受付担当者 | 澤野淳子(草薙ふたばこども園主幹保育教諭) 市川紀美子(草薙ふたばこども園副園長) |
苦情の円滑、円満な解決を図るために第三者委員を設置しています。
苦情解決委員として、望月京一、川口佐千子がいます。
苦情解決責任者 | 市川千暁(草薙ふたばこども園園長) |
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苦情受付担当者 | 澤野淳子(草薙ふたばこども園主幹保育教諭) 市川紀美子(草薙ふたばこども園副園長) |
苦情の円滑、円満な解決を図るために第三者委員を設置しています。
苦情解決委員として、望月京一、川口佐千子がいます。
質問・苦情等 | 降園後、子どもが自宅にて園であったこと(友達にズボン・パンツをずらされた、おしりに粘土を入れようとした、午睡中に手があたっただけなのに叩き返され「先生に言うな!」と言われた等)を母親に話す。「粘土の件は先生も怒って下さったようだが、相手を困らせるような行為を、これは黙っていられないと思い伝えたかった。」と、夕方母親より保育園へ電話がある。 |
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対応 | 統括主任が電話で対応し、嫌な思いをさせてしまったことを謝罪する。 担当保育士は、当日、嫌がらせをした子に、相手が嫌がることは絶対にしないことを注意した。翌日クラス全員に、友達が嫌がることをしないこと、嫌なことをされたり困ったことがあったら保育士に伝えることを話す。保護者へは、その日に起こったことは、怪我の有無に関わらず伝えるよう改めることでご理解して頂く。 |
質問・苦情等 | ご意見や苦情はありませんでした。 |
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対応 |